硝子の剣について

硝子(ガラス)の剣と言えば、ルシアンイスピンがLv16で装備できる細剣で、武器の中で最低の硬度を誇る武器です。
そこで少し疑問に思いました。
何故ガラスなのに硬度が低いか


ガラスはもろいというイメージがありますが、実は硬度はとても高く鉄よりも硬いんです。
以前トリビアの泉で「ダイアモンドはカナヅチで壊せる」とかやってました、まさにこれと同じですね。
ダイアモンドは今発見されている物で最も硬い物(でしたよね)。でもカナヅチで壊せる。
ゴムはカナヅチでは壊せませんが硬いとは言いませんよね。
ガラス窓をカッターで傷つけようとしても、傷つかないどころかカッターのほうが刃こぼれします。(切ったところに白い後が残ることがありますが、これは鉄の粉)
硬さと壊れやすさは違うというわけですね。


えっとまぁ、何が言いたいかというと。
硝子の剣は硬度を高くて耐久を低くしろ!!!
こうすれば序盤、突きルシピンが少しは楽になると思うんだけどなぁ・・・。