バースデイ

 いつのまにか成人していた。
 二十歳になった記念に家族で食事へ行った。私はへんなところで真面目なので、お酒は飲んだことは無かった。初の酒類に選んだのは生ビール。グラスで注文。父親はこのビールはおいしいと言っていたが、私には美味しいとは思えなかった。これで私も汚い大人の仲間入りになったと思うと心苦しい。その後に頼んだアルコール濃度がビールより高いとかいうカフェオレっぽいお酒はおいしかった。とりあえず私はお酒に弱いわけでは無さそうだ。
 そういえば、今日の0時にお誕生日おめでとうメールが先輩から送られきた。一緒にお酒を飲むかと訊かれたが、スルーした。
 ああ、今まで子供だったのに、法律上では大人になってしまったなんてとても悲しい。これからは責任問題になっても子供だから・・・と逃げられないのか。年金も支払っていかなくてはならないのか。


 どうでもいいけど足の指の間に水泡ができて、これは水虫なのではと思って病院へ行った。かぶれただけだったようだ。