グループディスカッション初体験

今日、会社の選考会でグループディスカッションがありました。ちなみにこの選考方法は初めての経験。
お題は「自分は採用担当者。優秀な人物を見極めるための3つの質問を考えて発表する」というものでした。


僕以外は全員女の子で大変気まずい感じでしたけど、楽しいですね、話しあって何かを決めるっていうのは。
役割分担は、僕が進行役になりたい方・得意な方はいるかメンバーに訪ねて、何故か僕が進行役になってしまいました。意見が別れてしまってまとめるのが大変でしたよ。
話し合いは全員がちゃんと発言し、割とスムーズに進みました。発表の計画に時間が多少間に合いませんでしたが。


今思うと分かりそうなのですが、発表のときにグループメンバーに質問があると担当者が言い、
その質問は「そのグループの考えた質問に、そのグループのメンバー 一人ひとりが答える」というものでした。
僕のグループが最初に発表することになり、しかも端にいたので僕が最初の回答者で驚き、満足に答えられなかったのが心残り。
結構志望者が多く、健闘を祈られそうですけども面白かったです。
ここで出た質問に全部答えられるようにしておこうと思います。




とりあえずグループディスカッションでは、1番最初に席についたほうがメンバーと話せて自分の意見が出し易いってことは分かった。