ペトラ戦

今日もフィオナ使って熱帯でボコられたペトラ戦。
まじやばい。全然勝てない。
アサルトの補正切り全部もらってて今回は論外だったけど。


まあでも、ちょっと対策つかめた気もするからまとめ。
・避けの警戒第一。避けをさせるように立ち回り、それを狩ることも必要になる。人によって避けの頻度が違うため辛い。
・アルカナは立ち回り強化、切り返し強化、避けを狩ることができる風安定。
・フィオナの基本だが中距離を保つ。
・上からのJEや、α、下からのJBに注意。フィオナのJBを狩られる。
・至近距離では非常に不利な読み合いになる。相手にリスクを追わせずに入れ込み、暴れることは死を招く。
・跳弾やαを警戒しすぎて、飛び道具を撃たずにガードしがちがだが、シキリスをしっかり使って展開を有利することを心がける。そうせずにフィオナ単騎で攻めると死ぬ。
・ホーミング中に避けを読んだ場合は、シキリスやヴェルテクスなどでタイミングをズラすことを心がける。ワンパになると死。
・避けには投げていく。
・おもむろに近接距離でヴェルテクスを置いて避けを狩ることも有効。
・ペトラはあまり跳んで逃げないため、ジャンプ読み2Eはあまり有効ではない。その代わりに跳ばないことを想定した技の振り方をする。
・地上のペトラ相手にホーミングでガードしながらゆっくり近づくと、避けのA派生、5Eであっさりと狩られるのでやらないこと。
・NHJBとJAで崩しにくるところに2B対空は一応有効。
・相手がEFゲージを持ってないときに、避けの派生をガードできた場合は、2Bの反確チャンス。
・ガーキャンさせた後も注意。前ガーキャン避け、後ろガーキャン避けなど。後ろガーキャンを読んで前ステ5Aも有効。ガーキャンαも狩ることができる。2Eでもいい。
・相殺戦でも避け注意。避け読みにはやはり投げで狩ること。
・強引にホーミング操作で裏回りも有効?フィオナのホーミングは遅いのでどうなるか・・・。
・画面端に追いやった時はヴェルテクスを活用し、避けをとがめつつ画面端から出さないようにする。


ペトラの連携
・アサルトでエリアル中に受け身狩りで補正切りをしてくる。
・アサルトで地上コンボ中に中段の表裏、投げで補正切りをしてくる。アサルト投げはしゃがむと当たらない。
・地上コンボ中に中下択の補正切りをしてくる。
・乱舞〆の後は中下めくり、裏落ち小足などをしてくる。
・跳弾ばらまき後の2Eでガー不連携してくるので、4D、バクステか暴れる準備・・・だが回避するのは困難。連携される状況にならないようにしたい。
・跳弾を利用した表裏に注意。


ペトラに有効な避け読み投げ崩し・連携。(もちろんワンパにならないように、他の崩し・連携も混ぜること)
・空中2D投げ。
・JCすかし投げ
・空中でJBをガードさせ、地上に引きずりおろしたのちに、NH>JCすかし投げ
・ヘブンズ〆>微ディレイNH>JC、JBすかし投げ
・ヘブンズ〆>2D>シキリス>EFC>ジャンプNHJCスカ前ステ投げ。
・画面端ヘブンズ〆>2D>ヴェルテクス〜
・EFカリバー〆>小ジャンプヴェルテクス重ね>2D投げ。
・5Aガード>前ステ投げ。(5Aを避けられると死)
・NHJBガード>長めステップ>投げ。(JBを避けられると、ステップの時点で避けを見てガードをいれることができれば大丈夫)